忍者ブログ

[PR]


明日は雪になるらしいよ

999817d2.jpegそんな寒い日はボルシチです。
先週あたりに食べました。
今年収穫したビーツを使ったわけで。

スメタナが無いとボルシチは美味しくないよね。

例によってうちの家族は食べてくれないので、
大学の友達を呼んで振舞う、というか食べてもらう。
また作りすぎたし。


f0289450.jpegスメタナを作るときに、ヨーグルトの水を切りますと、
ホエーが、何か残ります。のこったので、ブリヌィにしました。

小麦粉、砂糖、塩、卵、ホエー、溶かしバター、全て目分量で
混ぜて焼くだけ☆

今度はスコーンに混ぜてみようかと思う。
どーしても余っちゃうけど、栄養があってもったいないのです。



a0e19fef.jpeg中に、キャベツ炒め(朝食の残り)とチーズを包んで、
焼いてみた。

おいしかったよ。

ジャムとスメタナも美味しいけどねー

ジャムが、無いんだよー



43a6a28d.jpegスメタナを、カレーにかけて食べてみる。
ボルシチ食べに来た友人曰く、いけるって。
まろやかになるんだって。

私はおなかいっぱいだったから。よくわからんけど、美味しかったよ。

ビーフストロガノフ・・・みたいな?
このカレー豚肉だけどな。



d49a8375.jpegスメタナも作りすぎたので、キッシュになる。

冷蔵庫の残り物を搭載。

ほうれん草、ソーセージ一本、コーン(余り)、ハム(余り)
卵2個、スメタナ1カップ半くらいあったかなぁ?粉チーズ、さばーっと

分量、適当。
冷蔵庫の余り物を炒める。
卵とスメタナを混ぜる。塩コショウ。粉チーズ。
つくりかた以下略。何か、混ぜて、オーブンで焼いたら、できるよ。
詳しくはトラバ先のブログのどこかにあるよ。きっと。

拍手[0回]

PR